太田述正氏の天命について

| トラックバック(0)
防衛庁(当時)の元キャリアで『実名告発 防衛省』などの著者である太田氏をご存知の人も多かろう。日本にとって極めて重要な働きができる方であ る。しかし、彼の潜在能力というか潜在威力が発揮されているとはとても言えない。氏の天命はいびつになった日米防衛協力の実態を英文で告発する書 籍を執筆する事である。緻密な方であるから微細に語られるかもしれないが、新渡戸の『武士道』か岡倉の『茶の本』くらいの簡明な本が望ましい。か く言う私は実は親米派である。言ってみて理屈にあっているなら米国人の多くは改善する意志も能力もあると信じる。これまでで日米関係(特に防衛協力関連で)で不満を英語で語る人が少なすぎるのだ。だから訳のわからない人物が双方で横行することになるのだ。本はできれば米国の一流出版社が良 かろうが日本の出版社でも良い。とは言え講談社インターナショナルもなくなったし英文出版なら米国となろうか。勝手に他人の天命なり使命を語るのは良い趣味とは言えないがお許し下さい。

実名告発 防衛省
実名告発 防衛省
posted with amazlet at 13.07.01
太田 述正
金曜日
売り上げランキング: 496,176


          

このブログ記事について

このページは、Makoto Hiroseが2013年7月 1日 18:50に書いたブログ記事です。

次の記事へ自衛隊は広報活動を重視せよ」です。

前の記事へ中国は朝鮮戦争をどう歴史認識するのか」です。

メインへ インデックスページ過去記事へ アーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

          

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hirosemakoto.com/mt-tb.cgi/1579

          

ブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
プロフィール

検索

翻訳

月別 アーカイブ

お気に入りリンク

邱永漢(きゅう えいかん)のブログ
池田信夫blog
米流時評
高橋和夫の国際政治ブログ
太田述正のブログ
原田武夫のブログ
岡崎研究所
天木直人のブログ
本質
YukikazeのBlog
ジャパン・ハンドラーズ

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

AD